So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめメニュー ブログトップ

フロマジュエル [おすすめメニュー]

150705_1247~01.jpg150705_1247~02.jpg
















10g9個入り
1個当たり26カロリー

クリームチーズに苺ピューレが入ったデザートチーズです。
カロリー制限があるとクリームチーズは食べれませんが
これは他のチーズより低カロリーで柔らかい。
マンゴー味もあります
そちらは28カロリーだったかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウィートナゲッツ 20枚いり [おすすめメニュー]

150704_1336~01.jpg150704_1337~01.jpg



PASCOのパンです。
健康に配慮した製品が多いと思います。
普通の食パンでも他社より塩分がすくないみたいです。
三枚で48g130カロリーでした。
小分けして冷凍してあります。

普通の小麦粉だけでなく 全粒粉が入っていると
血糖値の上りが緩やかになります。
だから 白いパンよりも茶色いパンの方がよいのです。
材料の順番は 小麦粉よりも全粒粉が多いので先に書いてあります。
普通のは入っていても 小麦粉の方が多いので順番は小麦粉、全粒粉になります。

食パンでも 100g単位のカロリーは書いてあっても
1枚当たりのカロリーは書いてない物もあるので
買うときに考えてしまいます。
100g300カロリー以下なら何とか工夫できますけど(半分にカットするとか)
木の実が入ると400カロリー近くなるので
そういうのはあきらめています。^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チアシード [おすすめメニュー]

150702_2056~01.jpg150702_2057~01.jpg



1日10g程度
サラダヨーグルトに混ぜて食べます。
3〜5分おいて膨らんでからがいいみたいです。
食物繊維が多いのでダイエットにおすすめ
おひたしなどにかけてもいいみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バンホーテンミルクココア カロリー四分の一 [おすすめメニュー]

150624_1702~01.jpg150624_1706~01.jpgココアチョコレートの飲み物は好きですが
やはりカロリーが高いので考えて飲まないといけないので
このココアを買ってきました。
一杯16カロリーです。
ポリフェノールも入っています。
普通のは60カロリー前後ですから助かります(^o^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒天ようかん [おすすめメニュー]

150617_2028~01.jpg寒天とさらし粉で作るデザートです。


粉寒天4g
水400ミリリットル
小豆パウダー50g
低カロリー甘味料適量

水に寒天を入れ二分加熱して綺麗に溶かす。
火から下ろして小豆パウダー甘味料をまぜる。
冷めたら出来上がりです。
私は作るときではなく
食べるときに甘味料をかけています。
カロリーはパウダーや甘味料で変わるので書きません。
ちなみに買った小豆パウダーは100g363カロリーでした。
冷えるまでに小豆パウダーが沈殿するので
盛り付け時はひっくり返しています(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴーヤ炒め [おすすめメニュー]

150612_1945~01.jpg

植物性インスリンが入っているので
昔から民間療法に使われていたらしい。
苦味があるのが美味しいですね。
パプリカと舞茸と一緒に炒め
低カロリー素材ばかりです。
中華ペーストで味付けしました。
ペーストは4gで一人前ですが
塩分を控えるために2gで10カロリーカウントしました。
今は安いと売り切れか高すぎるかどちらかで
なかなか手に入りませんでしたが
やっと食卓に乗せることができました(^_^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鶏肉のトマト煮込み [おすすめメニュー]

152カロリー

鶏股97g
トマト缶76g
ズッキーニ62g
合わせて煮込む

単品の写真を撮っておけば良かった。
肉を100g近く使いましたが
一回で食べきるには多い気がします。
120gにして二回に分けてみよう。
一回分のカロリーも減るし
その分野菜とトマト缶を増やせます。
レシピでは玉葱、コンソメワインなど色々入れていますが
入れなくても減塩に慣れているので
問題なくそのままにしています。
トマト缶は少し塩分が入っているみたい。
レシピそっくりにできないと
カロリー計算が解らないこともあるし
単に材料のカロリーしか計算できない素人です┐('〜`;)┌
ちなみにタニタの社員食堂からです。
もう少し低カロリーだと私は助かるレシピです。
でも参考になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カボチャのリゾット [おすすめメニュー]


かぼちゃリゾット

蒟蒻の料理本にのっていたものをアレンジしました。
当家は塩分制限もしなくてはいけないのです。
蒟蒻の量に合わせて 白米、カボチャの量が変わるのですが
4回に分けて1食120から150カロリーぐらいになると思います。
カボチャはカロリーが高いので少し少なくすれば
カロリーを抑えることができます。

材料
カボチャ 白米 蒟蒻を各200gまたは250g 蒟蒻の量に合わせる 
(カボチャは前もって茹でるか電子レンジ調理しておく)
減塩コンソメ1個
水200~300CC

ダイエットや塩分を気にしなくてよい方は 水を半分牛乳にしてもいいかも?
カボチャの甘みがあるので 他の物は入れていませんがお好みで味を調えてね。
蒟蒻は糸蒟蒻をカットしても良いし 板状の物をフードカッターにかけても良いと思います。
ホタテ風味のお粥よりも 蒟蒻の風味がわかりません。
全部混ぜて煮込むだけです(笑)
二人分ですが うちでは4回に分けて食べています。
カボチャの量によってカロリーを調節してはいかがでしょう?
配偶者はリゾットは苦手ですがこれは美味しいと言って食べてます。

ホタテ風味のお粥 [おすすめメニュー]

150610_1237~01.jpg蒟蒻、白米、長葱、ホタテだしで作りました。
蒟蒻と白米は同量がおすすめです。
南瓜のリゾットに比べると蒟蒻の風味がするので
長葱を加えました。
もとのレシピでは 長葱の代わりに
糸生姜を食べるときに乗せています。
白米と蒟蒻は各200gで二人前ですが
嵩が増えるので三等分にして食べています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
おすすめメニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。